2012年09月16日

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)スカジャン

粋な和柄刺繍のスカジャンでお馴染みの百花繚乱(ひゃっかりょうらん)は東京都墨田区両国にある株式会社サイカイが手掛けるメンズファッションブランドです。

百花繚乱とはいろいろな種類の花が彩り美しく咲き乱れること。

その意味から転じて、才能のある人物が一定の時期にまとまって登場すること、あるいは優れた人材や美女が大勢集まることを指すそうです。

そんなゴージャスな四字熟語をブランド名とする「百花繚乱」は、この言葉が持つ意味のように「美しく優れた物を世の中にたくさん送りだしていきたい」という思いをコンセプトにしています。

日本古来から伝わる美しい絵柄やパターンを用いているのがスカジャンの持ち味。

更に百花繚乱のスカジャンは同ブランドならではの現代的なセンスと芸術的かつ精密な刺繍によって、奥深い和の世界観を巧みに表現しています。

クラシカルなデザインの正統派スカジャンが欲しいという方にはテーラー東洋がおすすめですが、和柄をより強く打ち出したインパクトのあるスカジャンが好みという人にはやはり百花繚乱でしょう。

フロントの胸部分に兎と散り桜の総刺繍が入った限定生産のリバーシブルスカジャンや、背中にダイナミックな昇り鯉の刺繍が施された力強いデザインのスカジャン。

咆哮する猛獣、勇ましい鷹の姿、迫力のある龍、舞い散る桜など、ハイレベルなデザインが施されたスカジャンは、いずれも伝統的な日本の情緒を感じさせる一枚です。

中でも艶やかな花魁(おいらん)の刺繍は着物部分も一針一針丁寧に仕上げられ、正に逸品と呼ぶに相応しい出来栄えです。
posted by sukajan at 19:30| 百花繚乱